ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

七夕

こんにちは!
今日は7月7日。七夕ですね。

生徒の皆さんも

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご 〜♪

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

の曲『たなばたさま』が浮かんだのではないかと思います。

私も2歳になる子どもと一緒に『たなばたさま』の歌を歌ってみたり、
短冊に願いごとを書いてみたりして、七夕を過ごしています。

ちなみに短冊には『○○が欲しい』というような物質的な願いごとではなく、
上達や夢を書いたほうがよいとされているようですよ。

私の願いごとはたーくさん。
『生徒の皆さんがピアノの演奏が上達しますように。
そしてなによりもピアノを弾く事が楽しく、大好きになってくれますように。』

願いごとが叶いますよう私たちはより情熱を持ち、そして生徒さんに寄り添う
レッスンを励んでいきたいと思います。

さて、七夕にちなんで、各地で様々な楽器を使ったコンサートが開かれていますね。
先日7/1(月)、メイワ音楽教室の髙橋講師も『草加市立中央公民館』にて開催の
ハンドベルの『ロビーコンサート』へ出演してまいりました。

ハンドベルはメンバーの呼吸とチームワークが求められる楽器で、
一人がいくつもの音を受け持ち、ステキなメロディーを奏でる演奏は圧巻です。

次回の公演は、10/26(土)『草加市立中央公民館』のホールにて予定しています。
詳しくはまた改めてブログでご紹介いたしますね。

ハンドベルは音色から『天使の歌声』と言われ、クリスマスや冬のイメージが強いですが、
ベルの音は星のようにも煌めき、今日の七夕の夜にも合いますよね。
今夜は雨が降らずに天の川で『ひこ星』と『織りひめ』が会えますように〜☆

2019年7月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

ピアノコンクール入賞!

10連休が明け、早くも5月半ば。
ただ今、メイワ音楽教室では春のピアノ科入会キャンペーンと無料体験レッスン実施中です!!
新しいお友達が続々と仲間入り中です。

ピアノの無料体験レッスンでは、最初緊張した面持ちのお子さまでもお歌を歌ったり、
ピアノを弾いてみると、あっと言う間に笑顔があふれ、とっても楽しそうです♪
そんなお子さまの表情に、たまらなく癒されているこの頃です(o^^o)

さて、メイワ音楽教室の先輩生徒さんからもステキなニュースが届きました。
先日、5/12(日)草加市文化会館にて、「第16回草加市演奏家協会 クラシック音楽ジュニアコンクール」
が開催され、今年もメイワ音楽教室の先輩生徒さん4名が出場しました。

結果は
越善瑛大くん A部門の2位!!!
中島理沙さん 審査員特別賞!!!     を受賞しました。

素晴らしい ♪───O(≧∇≦)O────♪

65名もの熱い演奏が繰り広げられた中で、栄えある受賞です!!!
毎日コツコツと練習を積み重ね、頑張ってこられた証ですね。受賞、おめでとうございました。

そして早くも出演された生徒さん4名は、来年のコンクールに向けてさらに意欲的だそうで、
担当講師も力が入っております。

私も陰ながらではありますが、生徒の皆さまの練習成果を応援するとともに、
総合的な音楽力が高められ、より心を育むような教室づくりに励んでまいります。

最後にその願いをこめて、ネモフィラをお届けします。
(あの有名なネモフィラの丘ではないのですが、同じく茨城県の公園でたくさん咲いていました。)
ちなみに、ネモフィラの花言葉は「どこでも成功!」だそうです。
なんだか自身がわいてきますね。

なお、今回お知らせしましたコンクールの詳細については、草加市演奏協会のWebサイトをご覧ください。

2019年5月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

2019年ピアノ発表会

今日は春らしいポカポカ陽気で気持ちも良い一日でしたね。
そして、明日はさらに気温があがり20℃以上になるようで、桜は満開を迎えるでしょう。
一昨日、ピアノ発表会会場へ向かう途中に車窓から見られる桜の名所、北越谷「元荒川桜堤」
の桜は7分咲きくらいでした。
この時期ならではの車窓からの風景を今年もお届けいたします。

さて、今年も恒例のメイワ音楽教室の「ピアノ発表会」を4月2日(火)、3日(水)の2日間にわたり、
越谷市中央市民会館にて開催いたしました。
今年も多くの生徒さんにご出演いただき、おかげさまで大変盛況に開催できました。
ピアノソロはもちろんのこと、先生との連弾やハンドベルでの合奏、ピアニカとリコーダーでの合奏、
それから低学年のお子様の合唱などバラエティに富んだ内容でした。
今年も私は舞台裏の特別席から鑑賞させていただきましたので、舞台袖から撮影した発表会の様子を
一部ご紹介いたします。


低学年のお子様の元気いっぱいな合唱♪
お歌に合わせて振付もあり、とってもかわいらしく癒されました~☆

ピアニカとリコーダーでの合奏。
とても懐かしく温かな音色で、またまた癒されました~~☆

平柳先生と髙橋先生の連弾。
前日、夜遅くまで会場でリハーサルを行い、本番では情熱的な演奏を届けてくださいました。
先生たちの演奏を聞くことで、生徒さんたちにとってはあこがれや練習の励みになったのではないかと思います。

全演奏終了後は、記念撮影。
プロのカメラマンによる撮影で、最初はおすましショットでパチリ。最後にはお好きなポーズでパチリ。

今年の発表会の様子を一部お届けいたしました。
なお、詳しく発表会の様子をご覧になりたい方や写真をご購入希望の方は当日写真屋さんが会場に入って
撮影しております。写真屋さんはインターネットから「みんなのおもいで」で検索してアクセスされて
みてくださいね。
詳しい方法は、当日記念品と一緒にチラシをお渡ししておりますので、そちらをご覧ください。
また、チラシを失くされてしまったなど、ご不明なことがありましたらメイワ音楽教室まで
お問い合わせください。

来年も生徒のみなさまと保護者のみなさまにとって、思い出の一ページになる発表会を企画したいと思います。
特に・・・メイワ音楽教室は来年で50周年を迎えます。より記念に残るような企画を只今検討中です。
たとえば発表会に合わせてゲストを招いたコンサートなどなど考えています。
この他にも、生徒のみなさまと保護者のみなさまにとって、メイワ音楽教室を選んで良かった!
メイワ音楽教室で習っていて良かった!とより思っていただける教室作りやイベントなどを企画してまいります。
ご期待ください~!!

2019年4月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

ひな祭り

今日はせっかくの日曜日の「ひな祭り」なのに、朝からあいにくの雨模様。
メイワ音楽教室の事務所がある人形の町、さいたま市岩槻区では、
毎年3月3日直前の日曜日に、流しびなのイベントが開催されています。

雨でも決行とのことなので、岩槻城址公園まで行ってみよう♪と思っていたところ
外へ出るとひんやりと寒い(><)久々に凍える寒さでした。
やっと風邪が治り体調が良くなったところなので、残念ながら今年は見送りにしました。

そしてお家でのんびり、ちょっとしたお料理とともに、「ひな祭り」を家族で楽しみました。
ちなみに我が家の雛人形。

雛人形も時代の流れに合わせて、お目々がぱっちり、つけまつげしていたり、盛り髪や金髪…と
様々に進化しているようですね。我が家はかれこれうん十年前に購入したビンテージものです。

東京では、毎年恒例のマラソン大会が開催されましたね。
雨の中、出場された方、そして応援に行かれた方、お疲れ様でした。

約10年前。音楽教室のスタッフが東京マラソンに参加したので私も応援に行きました。
皆さんの熱い走りに感動して、私も参加してみたい!とその時は思いましたが、
やっぱりマラソンは苦手で(^^;実行できていないまま。
燃え尽きランナーどころか燃え尽き応援隊です。この歳になると10年あっという間です(苦笑)。

あっという間といえば!!
メイワ音楽教室の発表会もあと1カ月です。練習は順調に進んでいますか。
今年も生徒の皆さんの練習成果を披露してくださることを心待ちにしています。
コツコツと練習することが上達の秘訣。マラソンと同じように、継続は力なりですね。

2019年3月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

HAPPY NEW YEAR !

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

平成最後の新年を迎えましたね。そして十二支の中で最後の亥年を迎えました。
皆さんはお正月をどのように過ごされましたか。
私はのんびり家でお正月を迎え、初詣や初売り・・・などなど地元で過ごしました。

ちなみに初詣につきものといえば「おみくじ」ですよね。
今年も引いてみたところ・・・「吉」でした。

私の中での運勢がいい順番のイメージに「吉」は「普通」。内容も各々普通でした。
普通が一番!と思いながら帰り道、ラジオを聞いていると「おみくじ」の話題。
ラジオでは「大吉」よりも「吉」がおみくじの中で一番いい!!という声も?!

でも、よくよく聞いていると、おみくじの順番は各地域によっても異なるそうで、
一概にどの順番が良いかということは明言できないそうです。
そしてどこの地域の神社も共通なのは、「大事なのは順番よりもそこに何が書かれているか」
ということのようです。

ついつい順番を気にしてしまいがちですが、書かれていたことを意識しつつ、
自分で良い運命をつかむための努力を続けていかないとですね!!

そこで今年の抱負は!というと、
昨年ブログをこまめに更新して情報発信を!と掲げましたが、少々未達でしたm(_ _)m
今年もメイワ音楽教室の活動等を多くの方へ知っていただくために、ブログを活用した
情報発信を続けて参ります。

また、今年亥年は十二支を植物の一生と考えると、戌年でたわわに実った果実が種子となり、
エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をするという意味の年だそうです。
戌年も同じような意味の年で昨年に続きではありますが、
2020年新しい十二支のスタートに向けて、生徒さんがより音楽が好きになり、
お稽古が楽しみになるような教室運営に向けて励んで参ります!
具体的なプランは今年も模索して・・・乞うご期待でお願いいたします。

今年も皆さまにとりまして、幸せに満ちた一年になりますよう心からお祈りいたします。

2019年1月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin