ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ホットな情報満載!

日ごとに寒さが厳しくなり、身にしみます。みなさま、お元気ですか。

あっという間に月日が経ち、明日でもう12月(^^;
今年も残すはあと1ヶ月・・・盛り上がって行きましょう!!
と言うことで今回はホットな情報、イベントのお知らせです。

まずは12月の「クリスマス会」。
毎年メイワ音楽教室ではクリスマス会を開催しています。
(会場により実施有無は異なります)

今年はメイワ音楽教室の生徒さん以外のお友達も参加できる
クリスマス会を2教室で企画しました!!

一つは、草加市にある「新田幼稚園さん」のホールでの開催。
そしてもう一つは、春日部市にある「庄和すずらん幼稚園さん」の教室での開催です。
みんなでクリスマスソングを、歌ったり、小物楽器でアンサンブルしたりなど、
一緒に楽しみましょう(^^♪
詳しくは以下のイベント情報をご確認ください。

▼クリスマス会情報はこちら

それからもう一つは来春のイベント。
毎年恒例の「発表会」と「創業50周年記念イベント」についてです。

まず「発表会」は、来年も春休み期間中の4/2(木)-4/3(金)で発表会の開催が決まりました。
生徒のみなさんの日頃の練習成果を大いに披露してください!

▼発表会情報はこちら

そして「創業50周年記念イベント」は、来年1月で明和楽器が創業50周年を迎えます。
5年前に私が2代目として明和楽器を継ぎ、50周年の節目には何か記念になるイベントなどを
企画したい・・と考え、その第1弾として「JAZZコンサート」を4/3(金)の午後に開催します。
出演は「立石一海トリオさん」です。

立石一海トリオさんは、0歳からのコンサートなども公演されていて、会場のみんなで演奏に
あわせて歌ったり、子どもから大人まで楽しめるJAZZコンサートです。
メンバーの立石一海さん、佐藤忍さん、鈴木麻緒さんの人柄があふれる親しみのある音楽で、
ぜひ、生徒のみなさんにもお楽しみいただきたく、このたび出演をお願いしました。

コンサートの詳しい内容はこれから打合せを重ね決めるのですが、生徒のみなさんにおなじみの
「ジブリの楽曲」や「クラッシック」を中心に演奏をしていただく予定です。
詳しくは以下のイベント情報をご確認ください。

▼50周年記念イベント(JAZZコンサート)の情報はこちら

どれもみなさんにお楽しみいただけるイベントだと思います。
ぜひ、一緒に音楽と楽しいひとときを過ごしましょう☆彡☆彡☆彡

2019年11月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

音楽の秋!

10月も終盤になり、少しずつ秋が深まってまいりましたね。
また過ごしやすい秋の気候から、〇〇の秋を楽しむゆとりができてきました。
皆さまは〇〇の秋。どのようにお過ごしですか。

メイワ音楽教室では秋の入会キャンペーンと題して、10月に入会特典や
無料体験レッスンを実施しています。
今年もたくさんのお友達からお申し込みいただき、メイワ音楽教室に
ご入会いただきました。誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、先日お知らせしました「岩槻ひまわり幼稚園さん」でのレッスンが
10/7(月)よりスタートし、新たなお教室とお友達が加わり、にぎわいを
みせています。

そして私はこの週末、「音楽の秋」を大いに満喫してまいりました。
10/25(金)は阿佐ヶ谷ジャズストリート。
10/26(土)はハンドベルコンサートへ。
それぞれジャンルは異なりますが、どちらもステキな演奏で最高の週末となりました。

阿佐谷ジャズストリートは、「阿佐谷のまちをジャズで明るく楽しいまちに」を
合言葉に1995年にはじまった東京都杉並区の阿佐谷のイベント。
地域の人々のボランティアによって運営され、今年で25回目だそうです。
今回、私は初めての参加でしたが、まちのあちこちでジャズが鑑賞でき、
阿佐ヶ谷がジャズに染まる2日間だったのです。

初日25日(金)は、あいにくの大雨で、ストリート会場の一部が中止になってしまいました。
また、私が大好きな「立石一海トリオさん」のライブには、電車が雨の影響で遅れる
ハプニングから最後の一曲「カントリーロード」のみの鑑賞となりとても残念でした。
でも、久々に生で聴く立石一海トリオさんの演奏は、大雨を吹き飛ばすようなジャズ
スゥイングにすっかり魅了されてしまいました。

立石一海トリオさんとは以前にお仕事をご一緒させていただき、そして来年。
明和楽器創立50周年を迎えるにあたって、発表会後に開催予定のイベントへ
ご出演いただくことが決定しました!!
再び私は舞台裏からじっくり鑑賞させていただきます(^^)V
※立石一海トリオさんご出演のイベント詳細は確定次第ご案内いたします。
 今しばらくお待ちください。

26日(土)のハンドベルコンサートは、ブログでもご紹介した草加市を中心に
活動されている「ハンドベルクワイア「ぶどうの木さん」」によるコンサートで、
草加市立中央公民館のホールにて14時から開演されました。
今回で24回目の開催だそうです。

メイワ音楽教室の高橋講師が奏者として出演しており、初めてハンドベルだけの
コンサートを鑑賞させていただきました。
一人でいくつもの音を受け持ち、奏でる音は「天使のハーモニー」といわれるほど
ステキな音色でとても癒されるひと時でありつつも、奏者一人ひとりがベルを巧みに
操る姿についつい食い入るように見てしまいました。
皆さまのチームワークで、一つのすばらしい楽曲を演奏されるお姿に圧巻でした!!

皆さまもぜひ、機会がありましたらご鑑賞ください。
今後とも当ブログで「ハンドベルクワイア「ぶどうの木さん」」のコンサート情報
などをはじめ、音楽のすばらしさ、楽しさをお伝えしたいと思います♪

最後にちょこっと季節ならではのショットを。

ちなみにこれは↑カボチャではありません。ナス科の植物だそうです。

2019年10月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

お知らせ

今日から消費税が10%に引き上げや幼児教育・保育無償化など、スタートすることがありましたね。
メイワ音楽教室でも今月10月にスタートすることなどなど、お知らせしたいことがありますので、
ここで3つご案内させていただきます。

1)新しいお友達!
秋の入会&無料体験レッスンでお申し込みいただいたお友達のレッスンが今月から
スタートしています。メイワ音楽教室では、こんな曲が弾きたい!弾けたらいいな♪
と思うお子さんの気持ちに寄り添い、音楽力を高める指導法をとっています。

各教室での秋の入会&無料体験レッスンの応募は9月末日締め切りを迎えましたが、
ご希望の方はこちらまでお問合せください。お得な特典付きですよ。

2)新しいお教室!
10月よりさいたま市岩槻区にある「岩槻ひまわり幼稚園」さまの課外教室に
メイワ音楽教室のピアノ科を開講することになりました!!
(在園生と卒園生限定)

岩槻ひまわり幼稚園さんは、明和楽器が設立した年と同じ昭和45年4月から
開校されている幼稚園です。
この度、ステキなご縁がありまして開講できること大変嬉しく思います。
初回レッスンは10/7(月)からで、当日の様子などまたブログにてご報告いたします。

3)コンサート開催!
以前に当ブログでご紹介した、メイワ音楽教室の髙橋講師が出演のハンドベルコンサート。
今月26日(土)14時より、草加市中央公民館で再び開催します!

心安らぐハンドベルの響きに耳を傾けてみませんか。
私もぜひハンドベルから奏でる音色に癒されてきたいと思います。

お知らせは以上です。

10月は運動会などのイベントが多く、●●(芸術?食欲??)の秋でもあります。
また、ぐっと秋が深まる10月は、気温が下がって日中と夜の寒暖差も大きくなるため、
体調を崩しやすい季節です。
くれぐれも皆さま、お体をご自愛くださいませ。

2019年10月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

残暑お見舞い申し上げます

今年の夏は梅雨が長く、夏空が恋しい・・・と思っておりましたが
梅雨明けして以降、連日厳しい暑さが続きましたね。

そしてここ数日は気温が下がり、過ごしやすいと思っていたら、
また今日から一段と気温が上がって厳しい暑さが続くようです。

さて、夏休みは残すところ一週間。
生徒の皆さんは宿題を終えましたか?それとも追い込み中かな?!
はるか昔…私が小学生のころは、今頃、宿題に追われていました(^ ^;

夏休みの宿題の定番と言えば・・・やっぱり日記ですよね。
日記にちなんで、私もこの夏の出来事をいくつかあげてみました。

【7/27(土) 晴れ】
この日は事務所兼自宅のある自治会の「夏祭り」でした。
今年は役員につき、当日の朝は早くから会場セッティングやフランクフルト
を茹でる下ごしらえなどなど、お祭り準備で大忙しでした。

今年の「夏祭り」メインイベントは、阿波踊り。
東京高円寺阿波踊り連協会の「和楽連さん」をお招きして、自治会の「夏祭り」を
盛り上げていただきました!

▼和楽連さん公式サイト
http://warakuren.com/

踊りには男踊り、女踊りがあり、「ヤットサー」の掛け言葉とともに鳴り物のリズムに
合わせた踊りのリズミカルな動きに、ついついカラダを動かしたくなります♪

 

最後には和楽連さんから踊りかたを教えてもらい、夏まつりに参加したみんなで踊りました。

【8/5(月) 晴れ】
日頃、お教室運営で大変お世話になっている草加市の清門幼稚園さんより、先生方向けに
「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ、メロディオンのこと)」の講習会を2回ご依頼いただき、
中村講師と一緒に伺って参りました。

今日は年長組の先生が対象で、夏休み中にもかかわらず、7名の先生にご参加いただきました。
12月の演奏会に向けて生徒さんが鍵盤ハーモニカに興味を持ち、上達するためのノウハウなどを、
先生たちと意見交換、質疑応答を交えながら、和やかな雰囲気の中、約2時間実施いたしました。

講師の中村は、以前に春日部の幼稚園で生徒向けに「鍵盤ハーモニカ」レッスンを担当していた
経験があるので、今回講師を務めていただきました。

【8/12 (月・祝日) 晴れ】
8/11(土)~8/15(水)までお盆休みをいただきました。
そしてこの日は、スカイツリータウンにある「すみだ水族館」へ行って来ました。
3連休のため、ソラマチはとても混んでいたものの、「すみだ水族館」は夕方に訪れたのもあり
比較的空いていて、ゆっくり鑑賞することができました。
しかも、「すみだ水族館」のコンセプトは、鑑賞順路が決められていないので、自由気ままに
動き回る2歳児連れにはうってつけでした(^^)V

 

【8/19(月) くもり/晴れ】
再び、中村講師と清門幼稚園さんに伺って参りました!
今日は年中組担当の先生向けの鍵盤ハーモニカ講習会で、事務長先生も一緒にご参加いただきました。
今回は年中さん向けなので、鍵盤ハーモニカの導入の仕方、弾き方、リズムなど基本的なことを
中心にお話しさせていただきました。

今回2日にわたって講習会をご依頼いただきましたが、清門幼稚園の先生方は熱心に話を聞いて
くださるとともに、とても熱意あるご指導状況に私どもも大変勉強となりました。
貴重な機会をありがとうございました。

以上が私のこの夏の出来事です。

今週は我が家のちびっ子の夏風邪がうつり、唾を飲み込むのも痛くらい喉が炎症して、
辛い日々を過ごしました(><)
生徒の皆さんやご父兄の皆さまも、厳しい暑さがまだまだ続きますのでどうぞお身体をご自愛ください。

なお、今回ご紹介しました、幼稚園さんでの先生方向けの「鍵盤ハーモニカの出張講習会」につきましては
ご興味がありましたら、メイワ音楽教室までお問い合わせください。

2019年8月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

七夕

こんにちは!
今日は7月7日。七夕ですね。

生徒の皆さんも

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご 〜♪

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

の曲『たなばたさま』が浮かんだのではないかと思います。

私も2歳になる子どもと一緒に『たなばたさま』の歌を歌ってみたり、
短冊に願いごとを書いてみたりして、七夕を過ごしています。

ちなみに短冊には『○○が欲しい』というような物質的な願いごとではなく、
上達や夢を書いたほうがよいとされているようですよ。

私の願いごとはたーくさん。
『生徒の皆さんがピアノの演奏が上達しますように。
そしてなによりもピアノを弾く事が楽しく、大好きになってくれますように。』

願いごとが叶いますよう私たちはより情熱を持ち、そして生徒さんに寄り添う
レッスンを励んでいきたいと思います。

さて、七夕にちなんで、各地で様々な楽器を使ったコンサートが開かれていますね。
先日7/1(月)、メイワ音楽教室の髙橋講師も『草加市立中央公民館』にて開催の
ハンドベルの『ロビーコンサート』へ出演してまいりました。

ハンドベルはメンバーの呼吸とチームワークが求められる楽器で、
一人がいくつもの音を受け持ち、ステキなメロディーを奏でる演奏は圧巻です。

次回の公演は、10/26(土)『草加市立中央公民館』のホールにて予定しています。
詳しくはまた改めてブログでご紹介いたしますね。

ハンドベルは音色から『天使の歌声』と言われ、クリスマスや冬のイメージが強いですが、
ベルの音は星のようにも煌めき、今日の七夕の夜にも合いますよね。
今夜は雨が降らずに天の川で『ひこ星』と『織りひめ』が会えますように〜☆

2019年7月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin