ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

2020年レッスン始め、仕事始め

あけましておめでとうございます

本日よりメイワ音楽教室は、レッスン始め、仕事始めでした。
(→ブログをアップするタイミングが遅くなりましたm(_ _)m)

今年も生徒さんの元気いっぱいの笑顔でピアノを楽しく弾いてくれる姿を
見れることがスタッフ&講師一同にとって、何よりの幸せです(o^^o)

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年2020年はオリンピックイヤーで、日本にとって節目の年ですね。
そして、明和楽器においても創業50周年を迎える節目の年であり、
再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあり・・・
色々と重なり縁起が良い、ワクワクする一年になりそうです。

ちなみに「子年(ねずみ年)」は、「変化が多い年」・「繁栄の年」など
として考えられているそうですよ。

今年はご案内しました創業50周年記念コンサートの開催の他にも
生徒さんと新しいお友達向けのイベントなどなど、企画して参ります。
オリンピックに負けないくらい?!盛り上がって行きましょう!

創業50周年を迎え、多くの生徒さん、保護者様、講師、スタッフに支えられ、
ここまでこれたこと、心から感謝いたします。
節目の年。
気持ちを新たにより良い音楽教室づくりで、一人でも多くの方に音楽を通して、
幸せがお届けできるよう頑張ります!!

今年も皆さまにとって幸多き年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

2020年1月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

クリスマス会@新田幼稚園

メリークリスマス(^ω^)
みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか。

今年、私は色々なクリスマスを楽しみましたよ。
まず今年のクリスマスは前回ブログでご報告しました「庄和すずらん幼稚園さん」
のピアノ教室でのクリスマス会からはじまり、
12/21(土)に開催した「新田幼稚園さん」でのクリスマス会。
そして友達のお家でのクリスマスパーティーに、昨日我が家でのクリスマス
パーティー・・・と大いにクリスマスを満喫しちゃいました!(^^)!

さて、今回のブログでは12/21(土)に開催しました「新田幼稚園さん」での
クリスマス会をご報告させていただきますね。

新田幼稚園さんは東武スカイツリーライン「新田駅(草加市)」が最寄りの幼稚園さんで
クリスマス会にはメイワ音楽教室の生徒さんとその保護者のほか、新田幼稚園の園児さんと
保護者、兄弟、計40名以上の方にご参加いただき、盛況に開催することができました。

当日のクリスマス会では
まず開催にご協力いただいた「横山理事長先生」からのご挨拶からはじまりました。

メイワ音楽教室とは30年以上にわたるお付き合いであること、
そして今回初めてイベントを一緒に企画することなどをご紹介くださり
感謝申し上げますm(_ _)m

理事長先生のご挨拶続のあとは、みんなの可愛い歌声がサンタさんに届くように、
クリスマスソングを合唱しました♪
曲は子どもたちに人気の「あわてんぼうのサンタクロース」。
みんな元気に歌ってくれるほか、曲にあわせて振り付けしてくれる姿も見られ
とても可愛かったです。

みんなの緊張がほぐれたところで、続いて参加された園児さんや未就学児の
お子さんたちの自己紹介。
それから新田幼稚園さんでのピアノ教室を担当するメイワ音楽教室の講師
紹介(河原塚・平柳・宮田)を行いました。

次にメイワ音楽教室の生徒によるピアノ演奏を聞き、
続いてハンドベルを使った「ジングルベル」の合奏をぶっつけ本番で行いました。

ハンドベルの合奏は参加者全員が1回から2回は演奏できるように、
そして見学のパパ・ママ、そして理事長先生にも加わってもらうなど
ハンドベルでの合奏を会場のみんなで楽しみ、ベルの音を響き渡らせました。


みんなでの合奏を終えたあとは、ジュースを飲んでひと息休憩。
そしてまたメイワ音楽教室の生徒によるピアノ演奏を鑑賞し、
最後はハズレなしの全員にプレゼントが当たるビンゴゲームを行い、
あっという間に90分のクリスマス会が終了しました。

参加してくださった生徒さん、園児さん、兄弟さん、保護者様、お休みのところ
ありがとうございました!
そしてこのような機会をご協力いただきました新田幼稚園さん、誠にありがとうございました!!

来年の話をすると鬼が笑うかもしれませんが、また様々な形で生徒のみなさんやお友達、
保護者様と一緒にクリスマス会などのイベントで、いつものレッスンとは違うひと時を
過ごせたら良いな・・・と思います。

それでは最後になりますが、
メリークリスマス!素敵なクリスマスとよいお年をおむかえください。
今年一年も大変お世話になり、ありがとうございました。

2019年12月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

クリスマス会@庄和すずらん幼稚園

12月も終盤に差し掛かかり、待ちに待ったクリスマスの時期がやってきました。

メイワ音楽教室でも各教室にてクリスマス会を開催しています。
今年は一般のお友達も参加可能なクリスマス会を2つの会場で開催します。

先日12/14(土)に一つ開催しましたので、今回はその模様をご報告します。
教室は春日部市の「庄和すずらん幼稚園」内のピアノ教室。
当日はメイワ音楽教室の生徒さんやお友達、保護者の方々にご参加いただき、
アットホームな雰囲気の中、楽しいひと時を過ごしました!

まずクリスマス会のはじめには、参加されたお友達同士のかんたんな自己紹介、
そして次に元気よく大きな声でクリスマスソングを歌いました。
曲はクリスマスソングの定番「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」。
ピアノの伴奏にあわせて、鈴やカスタネットと一緒にアンサンブルしながら歌いました。

みんなノリノリで、かわいい歌声が教室に響き渡りました(^^♪

元気よくお歌を歌ったあとは、フルーツサンタクロース作り。

今回はバナナとイチゴを使って、こんな感じ↓に作りました。

左のサンタさん・・・仕上がりがちょい悪でしたね(^^;

チョコペンシルがなかなか溶けず
目がうまく描けないなどのハプニングがあったものの、
可愛くみんなのフルーツサンタさんが仕上がりました!

そして美味しくいフルーツサンタさんをただいた後は、使用した果物にまつわる
「バナナクイズ」と、季節のものや変わった野菜を使って「野菜クイズ」を行いました。

私ごとですが、管理栄養士として赤ちゃんから大人の食育活動にも携わっています。
フルーツサンタクロース作りを通して食べる楽しみや作る楽しみを持ち、
そしてまたこの機会に少しでも野菜に興味を持ってもらえて、好きになってもらえたら・・・
の願いをこめてわずかな時間ですが、食育も取り入れてみました。

生徒さんやお友達のみんなは一生懸命に考え、答えてくれて感動でした。
これからも音楽の楽しさはもちろんのこと、食べることの大切さ、楽しさもあわせて
お伝えしたいと思います。

話はそれてしまいましたが、フルーツサンタクロース作りのあとは、ミニコンサート。
演奏はメイワ音楽教室生徒のしゅんすけくんとまゆちゃんの可愛い演奏と


武田講師・中村講師のクリスマスソングの連弾をお楽しみいただきました。

そして最後には、プレゼントがもれなく当たる「ビンゴゲーム」を行い、
あっという間の90分でした。
ご参加いただいた生徒さん、お友達、保護者のみなさま、お休みのところ
ありがとうございました。

次は12/21(土)草加市の新田幼稚園さんと共催のクリスマス会です。
内容は異なりますが、お近くにお住まいの方で参加ご希望の方いらっしゃいましたら
若干空きがあります。お問い合わせくださいませ~。

また新田幼稚園クリスマス会についてもご報告させていただきますね。

2019年12月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

ホットな情報満載!

日ごとに寒さが厳しくなり、身にしみます。みなさま、お元気ですか。

あっという間に月日が経ち、明日でもう12月(^^;
今年も残すはあと1ヶ月・・・盛り上がって行きましょう!!
と言うことで今回はホットな情報、イベントのお知らせです。

まずは12月の「クリスマス会」。
毎年メイワ音楽教室ではクリスマス会を開催しています。
(会場により実施有無は異なります)

今年はメイワ音楽教室の生徒さん以外のお友達も参加できる
クリスマス会を2教室で企画しました!!

一つは、草加市にある「新田幼稚園さん」のホールでの開催。
そしてもう一つは、春日部市にある「庄和すずらん幼稚園さん」の教室での開催です。
みんなでクリスマスソングを、歌ったり、小物楽器でアンサンブルしたりなど、
一緒に楽しみましょう(^^♪
詳しくは以下のイベント情報をご確認ください。

▼クリスマス会情報はこちら

それからもう一つは来春のイベント。
毎年恒例の「発表会」と「創業50周年記念イベント」についてです。

まず「発表会」は、来年も春休み期間中の4/2(木)-4/3(金)で発表会の開催が決まりました。
生徒のみなさんの日頃の練習成果を大いに披露してください!

▼発表会情報はこちら

そして「創業50周年記念イベント」は、来年1月で明和楽器が創業50周年を迎えます。
5年前に私が2代目として明和楽器を継ぎ、50周年の節目には何か記念になるイベントなどを
企画したい・・と考え、その第1弾として「JAZZコンサート」を4/3(金)の午後に開催します。
出演は「立石一海トリオさん」です。

立石一海トリオさんは、0歳からのコンサートなども公演されていて、会場のみんなで演奏に
あわせて歌ったり、子どもから大人まで楽しめるJAZZコンサートです。
メンバーの立石一海さん、佐藤忍さん、鈴木麻緒さんの人柄があふれる親しみのある音楽で、
ぜひ、生徒のみなさんにもお楽しみいただきたく、このたび出演をお願いしました。

コンサートの詳しい内容はこれから打合せを重ね決めるのですが、生徒のみなさんにおなじみの
「ジブリの楽曲」や「クラッシック」を中心に演奏をしていただく予定です。
詳しくは以下のイベント情報をご確認ください。

▼50周年記念イベント(JAZZコンサート)の情報はこちら

どれもみなさんにお楽しみいただけるイベントだと思います。
ぜひ、一緒に音楽と楽しいひとときを過ごしましょう☆彡☆彡☆彡

2019年11月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

音楽の秋!

10月も終盤になり、少しずつ秋が深まってまいりましたね。
また過ごしやすい秋の気候から、〇〇の秋を楽しむゆとりができてきました。
皆さまは〇〇の秋。どのようにお過ごしですか。

メイワ音楽教室では秋の入会キャンペーンと題して、10月に入会特典や
無料体験レッスンを実施しています。
今年もたくさんのお友達からお申し込みいただき、メイワ音楽教室に
ご入会いただきました。誠にありがとうございましたm(_ _)m
また、先日お知らせしました「岩槻ひまわり幼稚園さん」でのレッスンが
10/7(月)よりスタートし、新たなお教室とお友達が加わり、にぎわいを
みせています。

そして私はこの週末、「音楽の秋」を大いに満喫してまいりました。
10/25(金)は阿佐ヶ谷ジャズストリート。
10/26(土)はハンドベルコンサートへ。
それぞれジャンルは異なりますが、どちらもステキな演奏で最高の週末となりました。

阿佐谷ジャズストリートは、「阿佐谷のまちをジャズで明るく楽しいまちに」を
合言葉に1995年にはじまった東京都杉並区の阿佐谷のイベント。
地域の人々のボランティアによって運営され、今年で25回目だそうです。
今回、私は初めての参加でしたが、まちのあちこちでジャズが鑑賞でき、
阿佐ヶ谷がジャズに染まる2日間だったのです。

初日25日(金)は、あいにくの大雨で、ストリート会場の一部が中止になってしまいました。
また、私が大好きな「立石一海トリオさん」のライブには、電車が雨の影響で遅れる
ハプニングから最後の一曲「カントリーロード」のみの鑑賞となりとても残念でした。
でも、久々に生で聴く立石一海トリオさんの演奏は、大雨を吹き飛ばすようなジャズ
スゥイングにすっかり魅了されてしまいました。

立石一海トリオさんとは以前にお仕事をご一緒させていただき、そして来年。
明和楽器創立50周年を迎えるにあたって、発表会後に開催予定のイベントへ
ご出演いただくことが決定しました!!
再び私は舞台裏からじっくり鑑賞させていただきます(^^)V
※立石一海トリオさんご出演のイベント詳細は確定次第ご案内いたします。
 今しばらくお待ちください。

26日(土)のハンドベルコンサートは、ブログでもご紹介した草加市を中心に
活動されている「ハンドベルクワイア「ぶどうの木さん」」によるコンサートで、
草加市立中央公民館のホールにて14時から開演されました。
今回で24回目の開催だそうです。

メイワ音楽教室の高橋講師が奏者として出演しており、初めてハンドベルだけの
コンサートを鑑賞させていただきました。
一人でいくつもの音を受け持ち、奏でる音は「天使のハーモニー」といわれるほど
ステキな音色でとても癒されるひと時でありつつも、奏者一人ひとりがベルを巧みに
操る姿についつい食い入るように見てしまいました。
皆さまのチームワークで、一つのすばらしい楽曲を演奏されるお姿に圧巻でした!!

皆さまもぜひ、機会がありましたらご鑑賞ください。
今後とも当ブログで「ハンドベルクワイア「ぶどうの木さん」」のコンサート情報
などをはじめ、音楽のすばらしさ、楽しさをお伝えしたいと思います♪

最後にちょこっと季節ならではのショットを。

ちなみにこれは↑カボチャではありません。ナス科の植物だそうです。

2019年10月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin