ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

Happy Holidays

2学期を終えて冬休みに入りましたね。

そして今日はクリスマスイブ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

我が家では12月に入り、早々とクリスマス気分を楽しみ過ぎてしまったようで、今はその疲れがたまり( ;∀;)今年のクリスマスもお家でのんびり過ごすことにしました(^-^;

今年、40周年を迎えた東京ディズニーランド。大学生の時にアルバイトをしていた頃、●周年を迎えていたのに…あれから●年も。月日が経つのが早すぎます(-_-;)
サンシャイン池袋水族館のクリスマスの様子。当日は鳥インフルエンザの影響で大人気の「天空のペンギン」を見ることができませんでした(T_T)
代わりに?!ペンギンツリー(・∀・)!!

さて、今年もまた各教室ではクリスマス会を行いました!

開催有無は教室により異なりますがm(__)mここで少し、クリスマス会の様子ご紹介させていただきます。

【担当講師:河原塚(かわらづか)】

12/21(木)清門幼稚園、12/22(金)新田幼稚園にて開催。

プログラムは、

・ソロ演奏

・ジングルベルの合奏(清門幼稚園ではハンドベル。新田幼稚園では鍵盤ハーモニカ。)

・継続賞の授与(対象者のみ)

・プレゼント交換 を行いました。

清門幼稚園教室でのクリスマス会の様子
新田幼稚園教室でのクリスマス会の様子

はじめは、学年の違う生徒さんとの交流で、緊張気味のお子さんたちも優しいお姉さんたちのリードで、なごやかな雰囲気の中、クリスマス会が行われました。

また、サンタさんの衣装で参加してくれた生徒さんもいて、一層、クリスマスムードを満喫できたようです♬

皆さんも楽しいクリスマスと良き新年を迎えられますように。

2023年12月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

ハートフルコンサート

12月3日(日)草加市文化会館で開催のハートフルコンサート(主催:草加市演奏家協会)へ行って来ました!

ハートフルコンサートは、オーディション合格者の演奏や、ジュニアコンクール受賞者の披露演奏、オペラ・オラトリオ塾の発表があるコンサート。

▼ハートフルコンサートの詳細

https://s-music-performers.jimdofree.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/

今回、3歳(年少)からメイワ音楽教室でピアノをはじめて7年目の胡 宇澤(こ うたく)さんが、2023年5月14日開催の第17回草加市演奏家協会クラシック音楽ジュニアコンクールで「草加市演奏家協会賞」と、B部門「東武朝日編集室賞」のW受賞を果たされ、ハートフルコンサートにて受賞曲「ワルツエチュード(W.ギロック)」を披露されました。

「心を込めて、表現ゆたかに、きれいな音色で演奏します。ピアノを弾くと一番いい気分になれるので楽しみながらがんばりたいです。」と胡 宇澤さんのコメント(ハートフルコンサート パンフレットより)。

演奏はまさにコメントのとおり。軽やかなワルツを宇澤さん色に奏で、華麗なメロディーにHappyな気持ちになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あらためてW受賞の快挙、おめでとうございました!!

将来の夢はピアニストもしくはお医者さんだそうです。ピアノの練習や勉強、そしてヒップホップダンス、サッカーに至るまで多彩な宇澤さん。ピアノも勉強も楽しい!と目を輝かせながら、お話ししてくれました。夢や目標を持つことの大切さ、そして何よりも楽しみながら努力されている宇澤さんに感銘でした。                                                                                        益々のご活躍応援しています!

メイワ音楽教室の生徒の皆さんもステキな夢や目標を描き、日々頑張っていらっしゃいます。心から応援しています。

そして私も皆さんに負けないよう新たな目標を見つけ、2024年も頑張ります!(^^)!

2023年12月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

W受賞!!おめでとうございます

危険な暑さが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか(;^ω^)まだ8月が始まったばかりなのに、この暑さに早くも夏バテしそうです。         

さて、7月22日(土)・23日(日)メイワ音楽教室では、2日間にわたり、越谷市北部市民会館にて、2023年度のピアノ発表会を開催しました。

今年は制限の緩和から、多くのご家族の方にご来場いただくことができ、久々に活気ある発表会となりました。多くの方にご鑑賞ただいたので、生徒さんにとっては、より緊張するひと時であったことと思います。この経験を活かして日々の練習に励み、また来年の発表会でステキな演奏を披露してくださいね。                                              

今年の発表会の舞台に、新たなお友達を増やしてみました
ロビーにはお揃いのバナーも飾りました
生徒の皆さん、一生懸命披露してくださいました(^^♪
来年の発表会で皆さんの成長が楽しみです。

そして生徒さんのステキな演奏の一つとして、皆さまに素晴らしいご報告があります。みのべ幼稚園教室(担当講師:上野)の胡 宇澤(こ うたく)さんが、2023年5月14日開催の第17回草加市演奏家協会クラシック音楽ジュニアコンクールにて、「草加市演奏家協会賞」および「B部門 第一位東武朝日編集室賞」のW受賞を果たしました!!おめでとうございます!60名近くの出場者がいる中、W受賞の獲得、凄すぎです。

胡 宇澤さんは4歳からピアノを習いはじめ、ピアノの他、サッカーやヒップホップダンス、塾と多忙な日々を送る中、練習を励んでいる小学4年生。先日のピアノ発表会でも受賞曲「ワルツ エチュード(ギロック)」を披露され、W受賞快挙に改めて感動しました。                                                                                           

今回「草加市演奏家協会賞」・「各部門第1位受賞」を果たされたので、2023年12月3日(日)草加市文化会館ホールにて草加市演奏家協会主催による「ハートフルコンサート」にソロで出演し、受賞曲を再び披露されます。皆さん、ぜひ応援してくださいね。私も「ハートフルコンサート」の会場に足を運び、応援したいと思います(^o^)/                                                                                                                                            

▼草加市演奏家協会WEBより コンクールの結果発表

https://s-music-performers.jimdofree.com/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/

2023年8月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

Merry Christmas

こんにちは、皆さまお待ちかねのクリスマス。今年は土日に重なり、ゆっくり、たっぷりとクリスマスを楽しめますね。

私は家族と今年もお家でのんびりとクリスマスを過ごします。もちろん、クリスマスパーティには12月23日(金)より配信スタートした、メイワ音楽教室のYouTube(動画配信)で『クリスマス・ミニコンサート』の鳥居隆さん、千茶さんによる「クリスマスソングメドレー」に合わせて子どもと歌ったり、「戦場のメリークリスマス」や「静かなランデヴー」は、ワインと一緒にとオトナ時間を楽しみつつ聞き惚れ…クリスマスのひとときを満喫しちゃいます( ^^) _U~~

皆さんはもうクリスマスミニコンサート、ご覧いただけましたか。12月31日までの期間限定配信ですので、クリスマスのひとときや、今年一年のふりかえりのひとときに、ココロ温まる演奏をじっくりお楽しみくださいね☆彡

今年もNY日本人学校の元校長先生の奥様から本場仕込みのアイシングクッキーをいただきました!アイスブルーとホワイトでデコレーションされ、ステキです💛


ちなみに、今年も一部の教室ではクリスマス会を開催しましたので、                                             ここでその様子をご紹介させていただきます。

【担当講師】河原塚先生

12/22(木)清門幼稚園教室、12/23(金)新田幼稚園教室で開催。クリスマス会では、参加の生徒さんによるソロ演奏やハンドベルを使っての合奏、そしてプレゼント交換で盛り上がりました(^_-)-☆

サンタさんの衣装で参加してくれた生徒さんもいらしたり、とても楽しい雰囲気が伝わってきますね。今年、メイワ音楽教室では、YouTubeでのクリスマスミニコンサートを企画しましたが、来年は各お教室の生徒さんと集まって、合同のクリスマス会等が開催できますように!!

Merry Christmas. 素敵なクリスマスと良いお年を。

2022年12月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

もうすぐ、クリスマス☆彡

厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしですか。

熱い戦いが繰り広げられていたサッカーワールドカップカタール大会は、アルゼンチンの36年ぶりの優勝を果たし、幕を閉じましたね。日本は惜しくも「新しい景色」を見れませんでしたが(;;)たくさんの感動を与えてくれました!!

さてさて、今週末は皆さんお待ちかねのクリスマス☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今年のクリスマスは、皆さんどのようにお過ごしの予定ですか。メイワ音楽教室では、YouTube(動画配信)で期間限定のクリスマス・ミニコンサートを企画しました!!演奏はピアニストの鳥居隆さんをお招きし、子どもから大人まで楽しめるクリスマスソングをはじめ、オリジナル曲を披露していただきます。

そして先日、鳥居隆さんのご自宅兼教室にお邪魔して、クリスマス・ミニコンサートの撮影をしてまいりました。クリスマスソングメドレーでは、奥様の千茶(ちさ)さんにも参加していただきました。

余談ですが、クリスマス・ミニコンサートの企画に向けて熱い想いで準備してくださったあまり、グランドピアノの弦が切れてしまうトラブルが発生( ;∀;)

でも逆に、アップライトピアノが奏でる音色は、この寒い時期にぴったりなほっこりとした温かさが増し、癒されるをひと時をお楽しみいただける仕上がりになったと思います(^^♪

現在、明和楽器のスタッフが12月23日の本番アップに向けて、一生懸命投稿作業を行っています。今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

2022年12月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin