3月13日以降の新型コロナ感染症対策(マスクの着用)について

日頃よりメイワ音楽教室をご利用いただき、誠にありがとうございます。

厚生労働省 新型コロナウイルス対策本部決定 「マスク着用の考え方の見直し等について」
の方針を踏まえて、今後の教室内におけるマスクの着用についてご案内申し上げます。

【3月13日以降のレッスン時マスク着用と感染予防対策について】
◆幼稚園内教室                                                               
各園のルールに準ずるとともに、生徒および付き添いの方のマスク着用は                                                 保護者様にてご判断ください。

◆各教室
生徒および付き添いの方のマスク着用は、保護者様にてご判断ください。

◆講師
予防としてマスクを着用します。

また、安心してレッスンをお受けいただくために、今後も引き続き、下記予防対策を実施いたします。
※5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類移行に伴い、濃厚接触者の取扱いなどが変わり
 一部変更いたしますが、感染を周囲に広げないための各対策は継続いたします。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【教室内における感染症対策】
4つの感染症対策を組み合わせ、感染症対策を徹底しております。

1)手指衛生 
 レッスンの前後に石鹸を使って手洗い・アルコール消毒を実施

2)ソーシャルディスタンス
 生徒の皆さまへの至近距離での指導は避け、十分な距離を保ちます

3)環境消毒
 ・教室内の楽器および備品の清掃と衛生管理を実施
 ・ドアノブ、手すり、スイッチ等の定期的な清掃と衛生管理を実施

4)換気
 窓や扉を開け、1時間に2回以上の換気を実施

【講師・スタッフにおける感染症対策】 
出勤時に検温の実施、日頃の体調管理などにも努めています。
※生徒の皆さまへの至近距離での指導は避け、十分な距離を保ちます。
※発熱や咳などの風邪症状や体調不良の場合、濃厚接触者となった場合
(またはその可能性)に該当する場合、家族の方に感染者や濃厚接触者
(またはその可能性)に該当する場合、レッスンをお休みにします。

【生徒・保護者の皆さまへの感染症対策ご協力のお願い】
◆レッスンへお越しになる前には必ず検温いただき、37.5度以上の体温の場合
 受講はご遠慮ください。
◆上記以下の体温でも、咳、嘔吐など体調不良の場合、受講はご遠慮ください。
◆濃厚接触者となった場合(またはその可能性)に該当する場合やご家族の方に
 感染者や濃厚接触者(またはその可能性)に該当する場合、受講はご遠慮ください。
 ※濃厚接触者となった場合、PCR検査の結果が陰性であっても、健康観察期間終了日
  までは受講をご遠慮ください。
◆レッスン受講前後には、手洗いやアルコール消毒などを行ってください。

2023年3月10日