2024年度ピアノ発表会&コンクール入賞!

新学期がはじまり、新しい生活に慣れてきたころでしょうか。今週は夏のような暑さが続きます。疲れもでやすい時期ですし、体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。

さて、すっかりご報告が遅くなりました。コロナ禍中は夏にピアノ発表会開催していましたが、2024年度からは春に戻し、3月30日(土)-31日(日)の2日間にわたりピアノ発表会を開催しました。

また、今回より写真屋さんも復活して、演奏中の個人写真、終演後の集合写真の撮影を行いました。一人ずつの写真もステキでしたが、やっぱり最後に同じ部・同じ舞台で緊張を共にしたお教室の仲間たちと写真を撮ると記念になりますね。生徒の皆さんの表情は達成感に満ちあふれ、輝いていました☆彡

※写真の販売期間は、2024年6月10日(月)まで延長になりました。購入方法は、発表会の記念品と一緒にお渡したチラシをご覧ください。

舞台やロビーのお花は春色のピンクを主に。

今年の講師演奏は、髙橋先生と中村先生による連弾。息のあった演奏に聞き惚れてしまいました。レッスンの合間に練習を重ね、当日演奏を披露してくださり、ありがとうございました。

なお、今回の発表会の様子もメイワ音楽教室のYouTubeにてダイジェスト版を後日限定配信の予定です。また、詳細においては準備が整い次第、お知らせいたしますので、お楽しみに(^^♪

ここで、もう一つ素晴らしいご報告があります。メイワ音楽教室の生徒さんたちが2つのコンクールに出場されました。

●5/6(月・祝日)第1回こしがやジュニア音楽コンクール

●5/12(日)第18回草加市演奏協会 クラッシック音楽ジュニアコンクール

今回、私は草加市演奏協会主催のクラッシック音楽ジュニアコンクールへ行って参りました。会場へ入ると、出場者や保護者の皆さま、そして関係者の皆さまの緊張感漂う雰囲気。静けさで張り詰めたホールに、私も緊張しながら鑑賞させてもらいました。

こしがやジュニア音楽コンクールでは、相良綾香さん(大袋幼稚園内教室、担当講師:繁田)がA部門の銀賞に入賞しました。

そして、草加市演奏協会クラッシック音楽ジュニアコンクールでは、胡宇澤さん(みのべ幼稚園内教室、担当講師:上野)が奨励賞に、古川幸樹さん(みのべ幼稚園内教室、担当講師:上野)が努力賞に入賞しました。

三名の快挙を大変嬉しく、コンクールを通してまた一つ大きく成長された生徒さんたちを心から誇りに思います。

草加市のコンクール会場では、出場された生徒さんのご家族とお話させていただいた際に、明和楽器でご購入いただいたピアノが二世代にわたって大切に受け継がれていることをお聞きし、とても心温まりました。

我が家もピアノを二世代にわたり、今、引き継いでいるところです。お兄さん、お姉さんたちのように、ピアノをもっと好きになってもらえると嬉しいです🎶

2024年5月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin