Happy Christmas!

クリスマスいかがお過ごしですか。

朝は雨模様でしたが、だんだんお日様が顔を出してきましたね。

今年も我が家はお家でのんびり、家族でのクリスマスを楽しみます。

これから夜のクリスマスパーティーに向けて準備です。

そうそう、皆さんご存じでしたか?

つい先日、知人の話によると、25日の夜のクリスマスパーティーは、「ただの飲み会だとか」(笑)

調べてみるとクリスマスは、12月24日の日没から12月25日の日没までのようです。

と、なると、今晩、我が家のクリスマスパーティーは、クリスマスではない。飲み会?!

ま、いいか(^^;家族でクリスマスの雰囲気を楽しみましょう!

さて、今年は感染対策をしっかりと取りながら、いろいろなクリスマスの雰囲気を楽しみました。

一部の教室になりますが、2年ぶりにクリスマス会を開催しました。                        時間に限りがあるので、お友達の演奏を鑑賞するシンプルなクリスマス                      コンサートとなりましたが、参加された生徒さんは久々の企画にワクワク                      楽しまれている様子でした。                                             (みのべ幼稚園でのクリスマス会の様子。撮影:髙橋講師)

来年はもう少し時間をとって、各教室やエリアごとに、合同のクリスマス会が                              できると良いですね。

そして、クリスマス会ではありませんが、12月のはじめに、鳥居隆さんの                       30周年記念ライブにも行ってきました。                                                場所は足立区にあるカフェ・クレール(関原2丁目)。                                  足立区にはよく通っているのですが、ここにジャズが楽しめるお店があるとは                知りませんでした・・。

鳥居隆さんは、武蔵野音楽大学卒業後、数々のオーディションへの合格や                         ピアノコンクールでグランプリを獲得されたご経歴があり、オリジナルから                                  クラッシックまで幅広い演奏でご活躍され、30周年を迎えられた記念ライブ                  でした。鳥居隆さん、30周年おめでとうございました!

鳥居隆さんとは、以前、私が会社員としてお勤めしていた時に、イベントで                    奥様の千茶さんと一緒にコンサート出演いただいて以来のお付き合い。                                                                                                       その時から早〇〇年。

コロナ渦でなかなかお会いできる機会がなかったところ、久々にライブで                     お会いでき、お元気そうなお二人の様子が拝見できて、大変嬉しかったです。

また、変わらず鳥居隆さんのお人柄がひしひしと伝わる優しく、素敵な演奏                      ばかりで、思わず涙が出そうになる、心にしみるライブでした。

ほっこりカラダが温まるレモネードとピアノの演奏のハーモニーがたまらない                 ひと時を楽しみました。

心から願うのは、一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、多くの方に              音楽が楽しめる環境になることです。

そして生徒・保護者の皆さまにとって、ピアノっていいな♪音楽っていいなと、                                          より実感していただけるような企画や教室づくりに励んでまいります。

最後に、今年一年も大変お世話になりありがとうございました。

あたたかく、喜びに満ちたクリスマスでありますように!                                 メリークリスマス!!!                                           よいお年をお迎えくだい。

2021年12月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin