クリスマス会@庄和すずらん幼稚園

12月も終盤に差し掛かかり、待ちに待ったクリスマスの時期がやってきました。

メイワ音楽教室でも各教室にてクリスマス会を開催しています。
今年は一般のお友達も参加可能なクリスマス会を2つの会場で開催します。

先日12/14(土)に一つ開催しましたので、今回はその模様をご報告します。
教室は春日部市の「庄和すずらん幼稚園」内のピアノ教室。
当日はメイワ音楽教室の生徒さんやお友達、保護者の方々にご参加いただき、
アットホームな雰囲気の中、楽しいひと時を過ごしました!

まずクリスマス会のはじめには、参加されたお友達同士のかんたんな自己紹介、
そして次に元気よく大きな声でクリスマスソングを歌いました。
曲はクリスマスソングの定番「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」。
ピアノの伴奏にあわせて、鈴やカスタネットと一緒にアンサンブルしながら歌いました。

みんなノリノリで、かわいい歌声が教室に響き渡りました(^^♪

元気よくお歌を歌ったあとは、フルーツサンタクロース作り。

今回はバナナとイチゴを使って、こんな感じ↓に作りました。

左のサンタさん・・・仕上がりがちょい悪でしたね(^^;

チョコペンシルがなかなか溶けず
目がうまく描けないなどのハプニングがあったものの、
可愛くみんなのフルーツサンタさんが仕上がりました!

そして美味しくいフルーツサンタさんをただいた後は、使用した果物にまつわる
「バナナクイズ」と、季節のものや変わった野菜を使って「野菜クイズ」を行いました。

私ごとですが、管理栄養士として赤ちゃんから大人の食育活動にも携わっています。
フルーツサンタクロース作りを通して食べる楽しみや作る楽しみを持ち、
そしてまたこの機会に少しでも野菜に興味を持ってもらえて、好きになってもらえたら・・・
の願いをこめてわずかな時間ですが、食育も取り入れてみました。

生徒さんやお友達のみんなは一生懸命に考え、答えてくれて感動でした。
これからも音楽の楽しさはもちろんのこと、食べることの大切さ、楽しさもあわせて
お伝えしたいと思います。

話はそれてしまいましたが、フルーツサンタクロース作りのあとは、ミニコンサート。
演奏はメイワ音楽教室生徒のしゅんすけくんとまゆちゃんの可愛い演奏と


武田講師・中村講師のクリスマスソングの連弾をお楽しみいただきました。

そして最後には、プレゼントがもれなく当たる「ビンゴゲーム」を行い、
あっという間の90分でした。
ご参加いただいた生徒さん、お友達、保護者のみなさま、お休みのところ
ありがとうございました。

次は12/21(土)草加市の新田幼稚園さんと共催のクリスマス会です。
内容は異なりますが、お近くにお住まいの方で参加ご希望の方いらっしゃいましたら
若干空きがあります。お問い合わせくださいませ~。

また新田幼稚園クリスマス会についてもご報告させていただきますね。

2019年12月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin