2017年ピアノ発表会②

GWも後半になりました。行楽日和が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、前回のブログでは3/29(水)~3/30(木)に開催したメイワ音楽教室ピアノ発表会についてご紹介いたしました。

今回は発表の2日目に自作した演奏曲で臨んだメイワ音楽教室の生徒さん、池畠二愛さんをご紹介させていただきます。

二愛さんは今回で4回目の発表会へのご出演。将来の夢は「シンガーソングライター」とのことで

担当講師である平柳先生のアドバイスより作詞・作曲活動を始められ、今年の発表会では自作2作目である

「雨のミュージック」を作曲し、披露しました。

色々な雨の情景が浮かぶ雰囲気のある曲で、とてもステキでした。作曲から暗譜しての演奏まで大変であったと思います。

以下、二愛さんとご両親からの感想について、 ご紹介します。

【池畠二愛さんからの感想】

私はピアノ発表会で自作曲を弾きました。曲をつくるときの雨の雰囲気を考えるのが大変でした。

曲の中で雨が物にあたった様子やどしゃぶり、雨があがって虹が出た様子を表しました。

みんなの前で弾けて楽しかったです。また曲を創ってみんなの前で弾きたいです!

【ご両親からの感想】

今年は娘にとって4回目の発表会でしたが、とても思い出深い発表会になりました。

家ではピアノの練習より、思いついた歌を口ずさんでいることが多いです。

今回の発表会では、ただ口ずさむだけでなく、曲を作り上げる難しさと、それを発表できる

楽しさを経験できたと思います。短いレッスン時間中にたくさんのアドバイスをしながら

娘の曲作りに付き合っていただいた先生に大変感謝しております。本当ありがとうございました。

 

2017年5月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin