8月のできごと(2020年)

こんにちは、厳しい残暑が続きますね。
今日は「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂あわせから制定された記念日、「野菜の日(8月31日)」。
皆さんご存じでしたか?!
9月も暑い日が続くようです。野菜には熱中症予防・夏バテ予防に効果が期待できるビタミン・
ミネラルが多く含まれています。
毎日の食事にたっぷり、しっかりとり入れ、食欲の秋に備えた体づくりに励みましょうね♪

さて、8月は久々にメイワ音楽教室でもいくつかイベントを開催しましたので、
「8月のできごと」としてご紹介いたします。

◆8月1日(土)ミニピアノ発表会を開催◆
春に開催予定の発表会を夏に延期したものの、新型コロナウイルス感染症の収束の目処がたって
いないことで、非常に残念ではありましたが、中止を決断しました。
しかし、一生懸命生徒さんが練習されてきた曲を披露できる機会ができないか・・・
音楽を通して元気になれることができないか・・・などなど検討を重ねた結果、
参加人数を縮小して「ミニピアノ発表会」と題して、8月1日(土)越谷市中央市民会館で開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症予防対策として、劇場のドアは開いたまま演奏すること、演奏前後には手指の消毒を行う、
そしてマスク着用のまま・・・など、生徒・保護者の皆さまにもご不便をおかけしての開催でしたが、
みんなの想いや願いが実現できて良かったです。

4・5月は緊急事態宣言により休講になる教室がほとんどで、ミニピアノ発表会までにレッスンが
できる機会が少なかったにもかかわらず、生徒さんお一人お一人の演奏が素晴らしく、言葉に
ならないほど感慨深いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は生徒さん1名につき付き添いの方は1名までの入場制限をとらせていただいたので、
当日は演奏の際にラインなどのビデオ通話でご家族の方へのライブ配信をされたり、
後日、メイワ音楽教室でダイジェスト版動画を作成し、YouTubeで限定配信をする
新たな鑑賞方法も取り入れてみました。

開催にあたり、生徒・保護者の皆さま、会場関係者の皆さま、そしてメイワ音楽教室の
講師&スタッフ一同の協力のもと、ミニピアノ発表会を開催することができ、
心より感謝いたします。
残念ながらミニピアノ発表会に参加できなかった生徒さん、
来年も例年の発表会までの開催はできないかもしれませんが、ミニピアノ発表会の開催は
行いたいと思いますので、ぜひご参加ください。
そして今年は創立50周年を迎え、立石一海トリオさんをお招きして記念コンサートを行う
予定でしたが、こちらも来年以降にリベンジで、記念コンサートを必ず開催します!
お楽しみにされていてくださいね☆彡

◆サマーコンサートを開催◆
7・8月幼稚園教室の一部で、サマーコンサートやミニ発表会を開催しました。
8/8(土)一の割幼稚園さん(春日部市藤塚)のホールで開催した「サマーコンサート」へ
お邪魔してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は10名の生徒さんと保護者の皆さまが参加され、担当講師(中村)との連弾演奏や
ソロ演奏を披露してくださいました。
生徒さんの中には、7月に入会された生徒さんもいらっしゃいましたが、みんなで応援
しつつ、なごやかな雰囲気の中、演奏を楽しむサマーコンサートでした。
最後には担当講師(中村)から、ディズニーソングのピアノ演奏のプレゼントがあり、
すっかり取材&お手伝いを忘れ、聴き入ってしまいました(笑)

開催にあたり一の割幼稚園の山田先生をはじめ、皆さまにご協力いただきまして
誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなイベントはしばらくの間、難しいかもしれませんが、音楽を通じて元気になり、
笑顔いっぱいあふれるような企画を今後とも検討してまいります!
そして、一日も早く日本・世界が元気になりますよう心よりお祈りいたします。

2020年8月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin