七夕

こんにちは!
今日は7月7日。七夕ですね。

生徒の皆さんも

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご 〜♪

☆彡★彡☆彡★彡☆彡

の曲『たなばたさま』が浮かんだのではないかと思います。

私も2歳になる子どもと一緒に『たなばたさま』の歌を歌ってみたり、
短冊に願いごとを書いてみたりして、七夕を過ごしています。

ちなみに短冊には『○○が欲しい』というような物質的な願いごとではなく、
上達や夢を書いたほうがよいとされているようですよ。

私の願いごとはたーくさん。
『生徒の皆さんがピアノの演奏が上達しますように。
そしてなによりもピアノを弾く事が楽しく、大好きになってくれますように。』

願いごとが叶いますよう私たちはより情熱を持ち、そして生徒さんに寄り添う
レッスンを励んでいきたいと思います。

さて、七夕にちなんで、各地で様々な楽器を使ったコンサートが開かれていますね。
先日7/1(月)、メイワ音楽教室の髙橋講師も『草加市立中央公民館』にて開催の
ハンドベルの『ロビーコンサート』へ出演してまいりました。

ハンドベルはメンバーの呼吸とチームワークが求められる楽器で、
一人がいくつもの音を受け持ち、ステキなメロディーを奏でる演奏は圧巻です。

次回の公演は、10/26(土)『草加市立中央公民館』のホールにて予定しています。
詳しくはまた改めてブログでご紹介いたしますね。

ハンドベルは音色から『天使の歌声』と言われ、クリスマスや冬のイメージが強いですが、
ベルの音は星のようにも煌めき、今日の七夕の夜にも合いますよね。
今夜は雨が降らずに天の川で『ひこ星』と『織りひめ』が会えますように〜☆

2019年7月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin